読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断食

一週間ヨーグルトでプチ断食をした結果や感想など断食についてのいろはを紹介しています。

断食 頭痛

断食をしていると時々気になるのが頭痛になる方がいることです。

 

これはヨーグルトだろうが酵素断食だろうが、どの断食にも起こりうる現象で、好転反応という方もいますが、実際は断食反応と言って、断食によって生成されるケトン体が脳を刺激して起こる頭痛になります。

 

これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

 

頭痛薬は空っぽの胃にはちょっと刺激が強すぎるので、おすすめはハチミツです。詳しい仕組みわからないのですが、ハチミツを摂ることで頭痛が収まったケースがいくつもネットで紹介されています。

 

私自身、断食中につらい頭痛になったことが何度かありましたが、そのたびにはちみつを大さじ半分程度を食べると、頭痛が良くなって断食を続けることができました。

 

断食には興味があるけど、頭痛に悩まされているという方はこのはちみつ摂取法を取り入れてみてください。

 

11/22追記

その後私の友達も断食の際に頭痛に悩んでいるということがわかり、このはちみつをおすすめしたところ頭痛が良くなったと喜んでいました^^私は頭痛持ちではないのですが、その友人は昔から頭痛持ちで、断食もうまくいっていたのですがこの頭の痛みがでてからはかなりつらかったそうです。

 

でも改善してよかった。これで断食を続けることができると満足気でしたよ☆